日本の祝日 シルバーウィーク

日本情報を配信している「にほんあいBlog」です。

本日もアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は「日本の祝日 シルバーウィーク」についてです。

 

日本では9月の中旬にシルバーウィークがあります。

今年のカレンダーでは、

17日(土)、18日(日)、19日(月・祝日)と、週末の23日(金・祝日)、24日(土)、25日(日)という構成になっています。

 

日本の9月祝日の説明

19日(月)の祝日は「敬老の日=けいろうのひ」

23日(金)の祝日は「秋分の日=しゅうぶんのひ」

 

シルバーウィークと呼ばれる理由

敬老の日=けいろうのひがありますので、それに言葉をかけたようです。

(出典:シルバーウィーク Wikipedia)

 

20日(水)、21日(木)、22日(金)にもし休みが取れれば、土日が休みの会社でしたら、最大9連休にできる方もいるのではないでしょうか?

 

業種によっては繁忙期の8月には休めずに、この連休に合わせて遅い連休を取る方もいることでしょう。

さて、皆さんシルバーウィークはどのように過ごす計画を立てているのでしょうか?

 

日本の祝日「敬老の日=けいろうのひ」は別途掲載する予定です。

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

---

サイト内関連記事

先週の「にほんあいBlogの振り返り」一覧

▶2022.8.29掲載

にほんあいサイト「日本情報サイト」で1位を獲得しました

 

▶2022.8.31掲載
日本では今日8月31日は野菜の日

 

▶2022.9.1掲載

日本では今日は防災の日!防災ライフハック(lifehack)としての風呂敷利用法

 

▶2022.9.2掲載

日本の食文化 寿司屋のサイドメニュー

 

▶2022.9.3掲載

How to eat ONIGIRI~Let's enjoy Japanese culture~おにぎりの食べかた~動画

 

日本の情報、日本の文化、日本の食文化を通して、日本理解の一助となりますことを願っています。