2023年 旧正月・春節・Chinese New Year

日本情報をお伝えするサイトを運営しているにほんあいです。

本日もにほんあいBLOGにアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は「2023年 旧正月・春節・Chinese New Year」についてです。

 

旧正月をお祝いする国と地域の皆さんへ。

新年おめでとうございます!

 

▶旧正月をお祝いする国はどこ?

中国、香港、台湾、韓国、北朝鮮、ベトナム、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ブルネイ、モンゴル等、日本の一部の地域(沖縄、その他)です。

 

中華圏では旧正月を「春節(しゅんせつ)」と呼びます。英語では「Chinese New Year」とも呼びます。

 

たくさんの国や地域で旧正月をお祝いするようです。今日1月21日は大晦日にあたります。旧正月を祝う国の人にとっては大切な日です。弊社も他事業部の授業等、大晦日に授業というのも粋ではありませんので、今日は旧正月休みにしました。

 

 

▶沖縄は正月が年に2回あるの?

現代では1月1日と旧正月にお祝いをするそうです。2回もお正月があるのはうらやましいですね。旧正月に色々な行事があるようです。今年は土日があり、行動制限のない旧正月ですから日本各地からも沖縄に観光客が集まりそうです。

 

 

旧正月を祝う国(日本も含む)には、それぞれ国や地域の独特のお祝いのしかたがあるようです。

各地の旧正月イベントが開催されるようです。お時間を作ってお出かけになってみてはいかがでしょうか?

 

詳細は下記のサイトをご覧ください。

 

●ウエノデ.パンダ春節祭

2023年1月20日(金)~1月22日(日)まで東京の上野恩賜公園で「ウエノデ.パンダ春節祭」が開催されるそうです。各メディアで取り上げられていました。初めての開催であること、チャイニーズグルメが堪能できる、会場内で知春節のイベントがある事などが報じられていました。グルメは四川、広東、北京、天津、上海、ウイグル自治区、台湾の料理など中国11地域の料理を楽しめる18のお店が出店するそうです。

<外部サイト>

ウエノデ.パンダ春節祭

https://meiweisichuan.jp/ueno2023

 

 

●第37回 横濵中華街「2023春節」 ~熱烈歓迎~

都内からちょっと足を伸ばして、横浜中華街でも「2023春節祭」が行われるようです。過去に行きましたがとても賑やかです。中華圏に迷い込んだような錯覚を覚えました。是非、中華圏の旧正月・春節の異文化体験をしてみてください。

 

<外部サイト>

第37回 横濵中華街「2023春節」 ~熱烈歓迎~

公益財団法人横浜コンベンションビューロー

横浜観光情報

開催日:2023年1月22日(日)~2月5日(日)

https://www.welcome.city.yokohama.jp/eventinfo/ev_detail.php?bid=yw9284

 

皆さんにとって楽しい旧正月でありますように。

 

旧正月・春節・Chinese New Yearを通して異文化間理解が深まりますように願っています。

 

にほんあいサイト内関連記事|にほんあいBLOGトップページにほんあいBLOG 外国人と接する機会が多い人は日本文化や日本の慣習を理解しておいた方が良い理由