· 

日本の秋 紅葉紹介動画制作中

紅葉が美しい!福島県いわき市 国宝 白水阿弥陀堂 願成寺

この写真のアングルには写っていませんが、台風13号の影響により床上浸水被害に遭われ、池の水を抜き汚泥を取り除く作業が行われていました。

心よりお見舞い申し上げます。


日本文化情報発信サイトにほんあい/Nihon-iです。

本日もにほんあいBLOGにアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は、日本の秋 紅葉紹介動画制作中についてです。

 

今年、日本の秋は異常気象で短い秋となりました。

2023年秋を形容する言葉として、「スーパー残暑」「晩秋の残暑」「晩秋の夏日」「地球温暖化を通し越して地球沸騰化」等と表現されました。

「短い秋」「今年は期間限定の紅葉」等を聞いて走りました。

 

 

・東京都内 皇居周辺

・茨城県北茨城市 花園渓谷

・福島県いわき市 国宝白水阿弥陀堂(願成寺)

 

茨城県北部と福島県いわき市近辺には、紅葉を見るために行ったつもりでしたが、9月8日台風13号の影響により線状降水帯が発生し、豪雨の被害が深刻な現場も見てきました。

これも紅葉と併せて日本紹介動画で公開したいと思い、現在動画制作を行っています。

 

自然の美しい木々の色づきと、自然災害の現実を垣間見た2023年秋となりました。

 

今私達が自然から受けている恩恵と、その自然を保持するために何をしなければならないのか?という今を生きる人々の努力が、今後子供世代や未来を担う世代に繋げるかどうか問われていると感じています。

 

日本の紅葉を通して日本への理解が深まりますことを願っています。

 

 

#国宝 #福島県 #白水阿弥陀堂 #願成寺 #茨城県 #花園渓谷 #紅葉 #秋 #皇居  #日本観光 #四季 #japaninformation #japan #fukushima #ibaraki #動画 #日本紹介動画 #台風13号 #自然 #自然災害 #線状降水帯 #豪雨被害