日本のフルーツ 日本が世界に誇るさくらんぼ 赤いダイヤ山形県産佐藤錦


赤いダイヤと言われている山形県産のさくらんぼ「佐藤錦=さとうにしき」


日本情報を発信しているにほんあい/Nihon-iサイトです。

本日もにほんあいBLOGにアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は、日本のフルーツ 日本が世界に誇るさくらんぼ 赤いダイヤ山形県産佐藤錦についてです。

 

日本が世界に誇るさくらんぼ「佐藤錦=さとうにしき」というブランドのサクランボは赤いダイヤとも呼ばれています。

 

先日、山形県産の佐藤錦をどーんと一箱頂きました。

光沢が良く、甘いさくらんぼ「佐藤錦(さとうにしき)」が赤いダイヤと呼ばれている所以がわかりました。山形県のさくらんぼ農家さんに感謝です。

 

山形県産の佐藤錦(さとうにしき)という品種のさくらんぼは外国人に、とても人気があります。

自国には、甘くて繊細の味のする「佐藤錦」のような「さくらんぼ」はないのだそうです。

 

以前、外国の方からどこへ行けば「佐藤錦(さとうにしき)」が買えますか?と質問を頂いたことがあります。

 

その時にグーグル先生に尋ねましたら、佐藤錦のシーズンは5月~7月頃。一番美味しいシーズンは6月中旬から下旬頃だと教えてもらいました。

今が山形県産佐藤錦の「旬=しゅん」ですね。

 

質問のあった時は季節が違っていましたので返答に困りましたが、東京で有名な数件のフルーツショップにお聞きしてみるようにお伝えしました。

あの時、東京のフルーツショップで山形県産の佐藤錦との感動のご対面ができたのでしょうか?

 

海外でも人気のある山形県産の佐藤錦を食べに日本へいらしてください。

 

日本のフルーツ 日本が世界に誇るさくらんぼ 赤いダイヤ 山形県産佐藤錦を通して日本への理解が深まりますことを願っています。