日本の伝統文化 伝統的な子供の祭り3月3日は雛祭り=ひなまつり=Doll‘s Festival

日本案内情報にほんあいサイトです。

本日もにほんあいBLOGにアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は日本の伝統文化 伝統的な子供の祭り3月3日は雛祭り=ひなまつり=Doll‘s Festivalについてです。

 

日本には伝統的な子供の祭りがあります。その1つに雛祭り=ひなまつり=Doll‘s Festivalがあります。雛祭り=ひなまつり=Doll‘s Festivalは女の子のお祭りです。

ひな祭りの起源は1000年前だと言われています。

雛祭り=ひなまつり=Doll‘s Festivalは厄除け・穢れを払うという意味があります。

日本の伝統的な子供の祭りである“雛祭り=ひなまつり=Doll‘s Festival”は今も受け繋がれています。

 

現代、3月3日のひな祭りには古代スタイルの着物を着た日本の人形、小さな家具、桃の花、雛あられ、ひし餅等を飾ります。

そして、雛祭りの食べ物ではちらし寿司、蛤のお吸い物が用意され、白酒を飲む習慣があります。

 

3月3日、女の子は晴れ着を着て、雛飾りの前で家族と一緒に写真を撮り、美味しいものが食べられる楽しい日です。

 

ひな人形を片付けるのは翌日の3月4日と言われています。その理由は雛祭り=ひなまつり=Doll‘s Festivalが終わった後に長い期間お雛様を出して置くと「お嫁に行くのが遅れる」という迷信があり、女の子のいる家庭では3月4日にひな人形を来年の為に片付ける家庭が多いようです。※諸説あります。

 

日本の伝統文化 伝統的な子供の祭り3月3日は雛祭り=ひなまつり=Doll‘s Festivalを通して日本への理解が深まりますことを願っています。

 

にほんあいサイト内関連記事|日本情報 日本文化

 


ちらし寿司=CHIRASHI ZUSHI


雛あられ=HINA-ARARE