日本文化 侍=さむらい=Samuraiと丁髷=ちょんまげ=chonmage


日本文化情報サイトにほんあいです。

本日もにほんあいBLOGにアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は「日本文化 侍=さむらい=Samuraiと丁髷=ちょんまげ=chonmage」についてです。

 

まだインターネットが発達していなかった時代、アイルランドから来た学生から質問を受けました。

 

質問の内容:日本に来たら、侍=さむらい=Samuraiに会えると思っていました。丁髷=ちょんまげ=chonmagヘアー・刀を持っている人です。でもだれも丁髷=ちょんまげ=chonmagヘアーしていない。どこに侍=さむらい=Samuraiはいますか?

 

これが外国人から見た日本なのか…と強いカルチャーショックを受けました。真面目な質問でしたので、笑うことも出来ずに目がテンに。頭の中をフル回転させ、結局「日光江戸村」を紹介しました。

 

入場料を払えば、江戸時代にタイムスリップできます。日光江戸村の中には侍=さむらい=Samuraiも、忍者=にんじゃ=ninjaも、着物を着た人(町娘)もたくさんいます。色々な江戸時代ファッションの人に会えると思います。無料で一緒に写真を撮って貰えます。と話をしたのを覚えています。

 

<外部サイト>

江戸ワンダーランド 日光江戸村

URL: http://edowonderland.net/

※現在コロナ禍により江戸時代スタイルのキャストは減っているそうですが、江戸村内で侍=さむらい=Samuraiも、忍者=にんじゃ=ninjaも、着物を着た人(町娘)に会えるそうです。

 

そして時を超えて、インターネットの普及により日本の情報があふれる時代になり、さずがに侍=さむらい=Samuraiスタイル・丁髷=ちょんまげ=chonmageヘアーで街を歩く人がいないことがわかる時代となりました。デジタルの力に感謝です!

 

丁髷=ちょんまげ=chonmageについて調べてみましたら面白いサイトがありましたのでご紹介します。」

 

<外部サイト>

Manga de Japan

https://mangadejapan.com/articles/detail/1381

ちょんまげ4選

1. 銀杏髷 大銀杏と小銀杏がある。

2. 本多髷

3. 茶筅髷

4. 総髪

加えて「ちょんまげ体験」ができる場所も掲載されています。

 

侍=さむらい=Samuraiと丁髷=ちょんまげ=chonmageを通して日本への理解が深まりますことを願っています。

 

にほんあいサイト内関連記事|日本情報Japan Information