日本食 とんこつラーメンが世界の伝統料理ランキングで第21位、醤油ラーメンが第44位を獲得


日本情報案内サイトにほんあいです。

本日もにほんあいBLOGにアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は「日本食 とんこつラーメンが世界の伝統料理ランキングで第21位、醤油ラーメンが第44位を獲得」についてです。

 

Taste AtlasBest Traditional Food in the Worldを調査し、2022年に世界の伝統料理ランキングを発表しています。

<外部サイト>

 Best Traditional Food in the World
https://www.tasteatlas.com/best

 

世界の伝統料理ランキングで日本の豚骨ラーメン=とんこつラーメン=Tonkotsu ramenが第21位で、日本の醤油ラーメン=しょうゆラーメン=Shoyu ramenが第44位という結果でした。

日本の醤油ラーメン=しょうゆラーメン=Shoyu ramenの発祥は1910年に浅草の来々軒というお店だというのはあまりに有名な話ですね。

一方、日本の豚骨ラーメン=とんこつラーメン=Tonkotsu ramenの発祥は九州の久留米の南京千両というお店で1937年に誕生したという記録があります。

 

日本のラーメンというと醤油ラーメン=しょうゆラーメン=Shoyu ramenが一番に浮かびませんか?しかし、日本のとんこつラーメンが世界の伝統料理ランキングで第21位と上位を獲得した理由には人気があるということかもしれません。

 

一例として豚骨ラーメン=とんこつラーメン=Tonkotsu ramenで有名なラーメン店「一蘭=いちらん」を展開している株式会社一蘭は国内では北海道から沖縄まで全国展開をしています。その他ニューヨーク、香港、台湾などへの海岸進出しているラーメン店です。

新型コロナが日本へ上陸する前までは、豚骨ラーメン=とんこつラーメン=Tonkotsu ramenで有名なラーメン店「一蘭=いちらん」の前には長蛇の列でした。それも場所によっては日本の方よりも外国の方が多く並んでいる店舗もありました。

 

豚骨ラーメン=とんこつラーメン=Tonkotsu ramenや醤油ラーメン=しょうゆラーメン=Shoyu ramenのスープは日本独自の食材を使用し、日本は「だし文化」の国ですから独特のうま味を引き出すのが得意です。そのスープを作る繊細な技術が人気の秘密なのかもしれません。

 

大まかに言うと日本人の特徴の一つは、大元は外国の物であっても、手先の器用さと繊細な技術で日本流にアレンジし、日本独自の物を作り上げることが得意な国民なのかもしれません。

 

日本食の豚骨ラーメン=とんこつラーメン=Tonkotsu ramenと醤油ラーメン=しょうゆラーメン=Shoyu ramenを通して日本への理解が深まりますことを願っています。

 

にほんあいサイト内関連記事|にほんあいBLOG日本食 カレーが世界の伝統料理ランキングで第一位を獲得|日本情報|Japan Information