日本食 カレーが世界の伝統料理ランキングで第一位を獲得

日本文化情報サイトにほんあいです。

本日もにほんあいBLOGにアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は、日本食 カレーが世界の伝統料理で第一位を獲得についてです。

 

Taste AtlasBest Traditional Food in the Worldを調査し、2022年に世界の伝統料理ランキングを発表しています。

<外部サイト>

 

Best Traditional Food in the World
https://www.tasteatlas.com/best

 

驚いたのは世界の伝統料理で「日本のカレー」が第一位を獲得しました。

確かにカレーは日本人にとってなじみ深い家庭料理です。「カレーは飲み物です」とどなたが言ったか知りませんが、食欲不振の時でも完食できてしまう魅力があります。

 

少し疑問がありませんか?日本のカレーは日本食なのか?日本の伝統料理なのかということです。

日本のカレーは家庭によって具材も様々、甘口・辛口・中辛もありますので、世界の伝統料理ランキング第一に輝いた日本のカレーとは、どれを指すのか?と思いましたが、全部受け入れての結果なのだろうと推測しています。

 

この世界の伝統料理ランキング結果で意外にも日本のカレーは多くの外国人に食べられているということがわかりました。大手カレーチェーン店が海外へ進出し、大変な人気である事、来日した外国人は日本にある店舗のカレーを好んで食べるということは存じていましたが、世界の伝統料理で一位を獲得するまでとは予想外でした。

 

因みに、通称ココイチと呼ばれている有名なカレーハウスCoCo壱番屋(株式会社壱番屋)さんは、海外12の国と地域に進出し、海外店舗数が202だそうです。凄いですね。

 

その他、世界の伝統料理ランキングの結果に日本のカレールーメーカー、福神漬けメーカーは大喜びしていると思います。

 

日本食カレーを通して日本食への理解が深まりますことを願っています。

 

 

にほんあいサイト内関連記事|日本情報 日本の食文化Japan Information Japanese food culture