日本情報 日本は受験(入学試験)のシーズン

日本情報を発信するにほんあいサイトです。

本日もにほんあいBLOGにアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は「日本情報 いま日本は受験(入学試験)シーズン」についてです。

 

2023年度「大学入学共通テスト」が明日と明後日(1月14日、15日)に行われます。

私立大学の推薦入試は既に合否が出ているところが多いでしょう。日本はこれから大学入学試験の本番を迎えます。

 

私立公立中学受験も関東地方では今週から始まっています。東京都は2月1日から私立中学、公立中学の入学試験が始まります。

中学校までは、日本では義務教育ですから受験しなくても地域の中学校へ入学することもできます。

 

高校受験も始まっています。

都立高校一般入試は2月21日、関東地方の県立高校入試は3月上旬位に公立高校の入学試験が行われます。

高校は日本では義務教育ではありませんので、高校へ進学するためには受験をしなければなりません。しかし、中学と高校の一貫教育校という学校があり、中学受験をすれば高校受験をしなくても高校へ進学できます。

 

入学試験を受ける受験生は、目標に向かって今まで頑張って来たのですから、入学試験で実力を発揮して頂きたいと思います。

 

日本の受験に関係のない人達も、電車やバスの中で受験生らしき子供達を見かけることもあるでしょう。日本の受験に関係がなく且つマスクはしない派の人達もこの時期は公共交通機関の中ではおしゃべりをしないでおこう等「無言のエール」を送ってみてはいかがでしょうか?

 

受験生にとっては入学試験を受けるということだけでも大変ですのに、現在日本は新型コロナ第8派の最中ですからダブルの苦難だと思います。しかし、ダブルの苦難を乗り越えた先には暖かい春が待っています。

健康に注意して入学試験の後に「笑顔」の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

にほんあいBLOG