日本便利帳 今日、日本では110番の日

日本をまとめて紹介するにほんあいサイトです。

本日もにほんあいBLOGにアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題「日本便利帳 今日、日本では110番の日」についてです。

 

日本で事件、事故に遭った時、目撃した時など、日本でモバイルフォンや固定電話から「110」をプッシュすると、警察に緊急通報ができます。

「110番」は、事件・事故等、緊急時に警察に通報するための緊急通報ダイヤルです。

 

日本の警視庁のホームページには「こんなときこそ110番」というページがあります。

外部サイト:警視庁ホームページ

 

今日は日本の110番の日ですから日本に滞在する時の便利帳として日本の情報をお知らせしています。

 

警視庁に110番通報は年間164万件で19秒に1回の割合。

その中で緊急性のない案件が20%もあるそうです。内容は問い合わせやいたずら電話だそう。

 

日本の警視庁は、緊急性のないことについては警察相談ダイヤル「#9110」又は「03-3501-0110」を利用して欲しいと呼びかけています。

外部サイト:警視庁ホームページ 警察相談ダイヤル

 

 

間違えやすいので記載します。

日本にいる時に病気やケガをした時に救急車を呼ぶ時と、火事になった時の番号は「119」です。

 

病気やケガで救急車を呼ぶか、病院に行くかを迷った場合には、

救急案内センター「#7119」に電話をすれば相談に乗ってもらえます。

外部サイト:総務省消防庁ホームページ 

 

 

日本便利帳を通して日本で安心して生活して頂きたいと思います。
そして万が一の時に日本で生活する外国人の皆様のお役に立てましたら嬉しく思います。

 

 

にほんあいサイト内関連記事|日本情報 日本便利帳1 海外から日本への持ち込み規制日本情報 日本便利帳2 日本でのごみの捨て方日本情報 日本便利帳3 日本で病気になった時