日本情報 日本橋高島屋本館のクリスマスツリーとメリーゴーランド


本日もにほんあいBLOGにアクセスして頂きましてありがとうございます。

日本を様々な角度から案内しているにほんあいサイトです。

 

今回の話題は日本橋高島屋本館のクリスマスツリーとメリーゴーランドについてです。

 

東京都中央区日本橋にある日本橋高島屋本店1Fエントランスのクリスマスツリーとメリーゴーランドがありました。

こちらにメリーゴーランドがクリスマスシーズンに設置されることを数年前に見つけました。

 

日本橋高島屋本館のメリーゴーランドは小学生以下が無料で乗れるそうです。楽しい音楽が流れ、メリーコーランドが回り、子供さんが楽しそうに乗っているのを見ていたら、見ている側も現実を忘れ、ある話を思い出しました。

メリーゴーランドの前に滞在したのは数分間でしたが、とても幸せな気分になれました。期間限定の小さな小さなアミューズメントパークです。

 

これは今から15年くらい前に初めて知った話です。高島屋さんとは、仕事の関係で繋がっている方から聞きました。

 

それは戦後日本橋高島屋さんの屋上に象がいたということです。象の名前は「高子(たかこ)」高島屋の「高(たか)」の文字を取って名付けたとの話でした。当時、象を見たことがない日本の子供は大喜びしたそうです。

 

時を超えて、今もお客様に喜んでもらう、お客様を笑顔にする、日本のおもてなし精神が継承されているのでしょう。

メリーゴーランドに乗っている子供をみていて、高島屋さんの象の「高子」のことを想いました。

 

We wish you a Merry Christmas!

 

日本を様々な角度から案内するにほんあいサイトを通して日本への理解が深まりますことを願っています。

 

にほんあいサイト内関連記事|日本観光日本情報 日本の商品 和紙製品