日本文化 風呂敷包みで日本のスイーツいちごケーキを表現


本日もにほんあいBLOGにアクセスして頂きましてありがとうございます。

日本文化を様々な角度から紹介しているにほんあいサイトです。

 

今回の話題は日本文化 風呂敷包みで日本のスイーツいちごケーキを表現についてです。

 

日本のクリスマスに食べるケーキと言えばいちごケーキが人気ですね。

訪日観光客にも、日本のケーキは甘すぎず繊細な味がすることと、飾りつけが美しいことからとても評判が良い日本のスイーツのひとつです。

 

新型コロナが日本に上陸する前のことになりますが、都内某有名百貨店の裏手に車寄せがあり、その横に少しスペースがあります。

そこを通りかかると毎回、大勢の外国人が手にしているのは某有名百貨店のデパ地下で買ったケーキの箱です。カップルで4つのショートケーキを買い、そこで食べている姿も目にしました。

日本の人はデパ地下で買ったケーキをすぐにデパートの外の空きスペースで食べることはありません。外国人に日本のスイーツ人気の高さを物語る光景でした。

 

今回は本物のケーキではなく、いちごケーキを風呂敷で表現しましたのでご紹介します。

 

写真の風呂敷はデザインがとても楽しいと思いませんか?

 

この風呂敷はデザイナーの浅山美里氏デザインの風呂敷です。浅山美里氏デザインの風呂敷は弊社の風呂敷講座ではとても人気が高い風呂敷です。この理由は日本ならではの繊細なデザインに心惹かれるのでしょう。

 

古い歴史を持つ風呂敷ですが浅山美里氏は新しいデザインを盛り込み、日本文化のひとつである風呂敷をお子さんから新しい市場の外国人への繋いで行くために大きく貢献していると感じています。

 

日本文化のひとつである風呂敷を通して日本への興味が深りますことを願っています。

 

にほんあいサイト内関連記事|日本情報 日本文化4ふろしきにほんあいテスト 実力テスト ふろしき日本情報 日本の食文化 日本のスイーツ