日本の食文化 日本酒 新発売 越乃寒梅 浹 - amane - 石本酒造株式会社



日本情報サイトにほんあいです。

本日も日本を紹介している「にほんあいBLOG」にアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

2022年11月7日に新発売になったばかりの新潟県新潟市の日本酒で、石本酒造株式会社さんの「越乃寒梅 浹 - amane (あまね)-純米吟醸」のご紹介です。

 

届いたのは発売日の翌日!

とてもレアな日本酒です。

新潟の日本酒というと「越乃寒梅=こしのかんばい」を思い浮かべる方が多いでしょう。有名な銘柄ですね。

 

この日本酒「越乃寒梅 浹 - amane (あまね)-純米吟醸」のコンセプトについて。

 

「令和」という元号には、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味があります。「浹」という酒を通じて、人々が絆を育み、つながり合い、ともに豊かな時を楽しむ……そんな美しい調和を生み出す酒でありたいという願いが、「浹」の根底には流れています。

(出典:石本酒造株式会社HPより)

 

外部サイト

石本酒造株式会社 新潟県新潟市江南区北山847-1

https://koshinokanbai.co.jp/amane/

 

ところで、日本にはいくつの日本酒の「酒蔵」と「日本酒の銘柄」があるのかを調べてみました。

日本酒の酒蔵は全国で1,400以上(参考:国税庁 清酒製造業の概況/平成28年度調査分)で、銘柄は1万以上だそうです。

 

とても多いですね!

日本酒愛にあふれている方々にお気に入りの銘柄を教えて頂きたいものです。

それぞれの酒蔵さんでは、それぞれの特徴のある日本酒を造っていらっしゃることでしょう。

 

日本の食文化 日本酒=Japanese SAKEを通して日本への理解が深まりますことを願っております。

 

にほんあいサイト内関連記事|日本情報 日本の食文化3 日本酒