日本文化 外国人対象オンライン風呂敷講座を開催しました

日本文化情報サイトにほんあいです。

本日もにほんあいBlogにアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は「外国人向けオンライン風呂敷講座を開催しました」についてです。

 

オンライン風呂敷講座を外国人向けに開催しました。

風呂敷は日本文化理解として、環境に優しい、災害時に役に立つ、その他未知なる可能性を秘めた四角形に近い形の布です。

 

ふろしきは使い手のアイディア次第で可能性が広がることを強調した講座にしました。

 

オンライン風呂敷講座の受講生からは、自国にも風呂敷に似ているものがあり、その風呂敷と似ているもののTPOなど詳しい話を教えてくれました。

 

オンライン講座で風呂敷の基本の結び方等が伝わるかということついて不安をお持ちの同業他社さんもいらっしゃると思いますが、そんなことはありません。コツをつかめばオンライン講座であっても十分に伝わります。

オンライン風呂敷講座の良さも対面式に比べるとたくさんあるように思います。

 

今後も外国人の皆様へ風呂敷の利便性を「デジタルのチカラ」で伝えて行きたいと考えています。

 

風呂敷を通して日本文化の理解が深まりますことを願っております。

 

2022年10月はデジタル庁が提案するデジタル月間です。
#デジタルのチカラ

 

書いた人 風呂敷アテンダント 土肥原くに子

 

日本あいサイト内関連記事|日本情報 日本文化4 ふろしき実力テスト 風呂敷にほんあい講師紹介にほんあいBlog日本情報 ふれよう!デジタルのチカラ デジタルの日