にほんあい スタジオ日本配信局 外国人向け農業事業紹介講座を開催しました。


日本紹介サイトにほんあいです。

本日もにほんあいBlogにアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は「にほんあい スタジオ日本配信局 外国人向け 農業事業紹介講座を開催しました」についてです。

 

この日も受講対象は外国人向けの講座となりました。

 

内容は講師の私の農業事業、未来の農業などを中心の内容に受講生は興味津々の様子でした。

自社農園で無農薬栽培している野菜の紹介と、六次化商品にんにくオイルの製造過程の紹介。

農業人口の減少、高齢化が問題になって久しい事、成人が1日の野菜摂取目標値などグラフや表などで提示されました。

未来の農業では無人で動く農業用機器、コンピュータ制御されている様々な新しい農業の形の説明があり未来の農業に光が見えました。

 

受講生からは、

できれば無農薬野菜を多く食べたい。

日本の農業人口の減少と高齢化について深刻な問題であり、日本国内で消費する野菜は輸入に頼るよりも国内生産していくにはどのような解決策があるのか?

自分は農業に従事することはできないけれど、何らかの形で現状を救いたい。

最新技術を多くの農家が導入すると農業に変革を及ぼすことが出来るので、早い方が良い、等の意見が出されました。

 

消費者が美味しくて、健康に良い野菜を食べ続けるために、各分野が知恵と技術を出し合って未来の日本の農業、世界の農業の発展に協力する時が来ているようです。

 

日本の農業を通して日本理解が深まりますことを願っています。

 

日本あいサイト内関連記事|にほんあいスタジオ日本配信局にほんあい講師紹介にほんあいブログ外国人対象日本の農業事業の紹介にほんあいブログ日本の農業事業の紹介