日本情報 デジタル庁が実施するデジタルの日とデジタル月間について

日本情報サイトにほんあいです。

本日もにほんあいブログにアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は「デジタル庁が実施するデジタルの日とデジタル月間について」です。

 

弊社、株式会社七海インターナショナルはデジタル庁が実施する「デジタルの日」の賛同企業です。

 

下記デジタル庁デジタルの日サイト内賛同企業に掲載されています。

Q&A形式でデジタル月間とデジタルの日をご案内します。

 

Q:デジタルの日はいつですか?

A:2022年10月2日(日)と3日(月)がデジタルの日です。

2021年に創設された、社会全体でデジタルについて定期的に振り返り、体験し、見直す機会として創設された記念日です。

官民で連携し、デジタル関連の技術・サービスを利用した様々な取組を実施し、社会のデジタル化に向けた機運の向上に取り組みます。

(出典:デジタル庁サイト)

 

Q:デジタル月間はいつからいつまでですか?

10月1日〜31日までの1ヶ月間です。

 

Q:デジタル月間にはどんなことを行いますか?

A:イベントやキャンペーンなど色々な取り組みを行うことで、日本のデジタル化を加速させる期間です。

 

Q:どの省庁が行っている取組みですか?

A:デジタル庁です。デジタル庁は2021年9月1日に発足されました。

 

Q:株式会社七海インターナショナルの取り組みは?

A1:デジタル月間とデジタルの日を紹介する記事を株式会社七海インターナショナルと日本情報サイト「にほんあい」事業部の各サイトと各SNSに掲載します。

 

A2:日本紹介ポータルサイト「にほんあい」において、デジタル化に取り組み、伝統的な日本文化を新しいカタチで普及と継承を行おうとしている日本文化講師の為の講座を開催します。

 

A3:デジタル化推進講座を開催します。

①オンライン講座を開催する際のポイント

②外国人向け講座開催のポイント

 

 

デジタル庁 デジタルの日公式サイト(外部サイト)

https://digital-days.digital.go.jp/

 

にほんあいサイト内関連記事|にほんあい スタジオ日本配信局