外国人向け「日本の消滅危機言語と方言 八丈語講座」を開催しました

日本理解のために様々な角度から日本をご紹介しているにほんあいサイトです。本日もにほんあいブログにアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は「外国人向け 日本の消滅危機言語と方言 八丈講座」を開催しました。

今回も海外向けオンライン講座とあって、講師にアレンジして頂き、八丈語についてはもちろんですが、八丈島特有の文化・特産物・漁業・農業、青ヶ島の自然・文化・産業も交えての楽しい講座でした。

 

この回は、講師が受講生の皆さんから質問をたくさん頂き、タイムテーブル通りに進めずに司会としては面食らった点もありました。受講生から興味をもっていただけたようで、時間超過の講座となりました。

 

この受講するにあたって、海外からの受講生は事前勉強をなさっていたようです。そうでないと、あのような奥深い質問は出てこないだろうと感じました。

 

笑い声と、驚きの声がたくさん聞こえてきた講座でした。

 

「日本の消滅危機言語と方言 八丈語講座」を通して、日本理解が深まりますことを願っています。

 

にほんあいサイト内関連記事|日本情報 日本の消滅危機言語1 八丈語日本情報 日本の消滅危機言語2 宮古語大神方言日本情報 日本の消滅危機言語3 八重山語西表方言にほんあい 入門テスト無料 八丈語検定・初級にほんあい 実力テスト有料 八丈語検定・上級にほんあい講師紹介