にほんあい スタジオ日本配信局 「日本の消滅危機言語 八丈語講座」を同日に2回、国内向けと海外向け講座を開講しました

日本情報ポータルサイトにほんあいです。

本日もにほんあいブログにアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は「にほんあい スタジオ日本配信局 『日本の消滅危機言語 八丈語講座』を同日に2回、国内向け講座と海外向け講座を開講しました」についてです。

 

9月21日はお蔭様で充実した一日となりました。

 

始業時間前から、国内向け講座と海外向け講座の2本のオンライン講座を控え、あわただしい時間が過ぎて行きました。

 

にほんあい関係者はもちろんのこと、そうでない方々も巻き込んでチームワークが試された出来事だったように思います。

 

受講生の対象、時間、言語が異なるために同日2本開催となりました。

講師から若干アレンジが入り、それぞれの受講生グループに適した講座内容になったと思います。

 

各講座の最後に聞けた受講生の声

「東京都八丈島へ行ってみたい!」

 

この言葉に皆で喜び、お互いの肩を叩きあえたような気分になれた夕暮れ(日本時間)でした。

オンライン講座でしたので実際に肩を叩きあうことはできませんでしたが、オンラインでもやり方次第では、対面式講座のように心の通じ合い(=コミュニケーション)ができることも確認できました。

 

皆々様に心より感謝申し上げます。

 

にほんあいサイト内関連情報|日本情報 日本の状滅の危機に瀕した言語と方言1 八丈語にほんあい講師紹介にほんあい 入門テスト 八丈語検定初級