にほんあい スタジオ日本配信局 消滅危機言語宮古語大神方言講座を開催しました。

日本紹介サイトにほんあいです。

本日もにほんあいBlogにアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は「にほんあい スタジオ日本配信局 消滅危機言語宮古語大神方言講座を開催しました」です。

 

大神島は神聖な島、パワースポットとしても有名です。

また、宮古島と橋でつながっていない唯一の島であることから、受講生の興味をわしづかみ状態から講座は始まりました。

 

大神島の自然、文化、大神方言の講座を開催し、大神島の神秘さが受講生に伝わったようです。

伝統文化を守ることに厳格な島であり、だからこそ貴重な生物や美しい自然が残っていることにも受講生は興味津々の様子でした。

 

受講生から「大神方言はおもしろい!」「なぜ、同じ発音?」との声と共に発音記号を見て、独自の音を聞きながら、言葉を復唱する姿が印象的でした。

 

神秘的な拝所などは、神秘的なままで…そっとしておきましょうとの声も聞こえてきました。

 

日本の消滅危機言語宮古語大神方言講座を通して日本理解が深まりますことを願っています。

 

サイト内関連記事|日本情報 日本の消滅の危機に瀕した言語と方言 八重山語西表方言日本情報 日本の消滅の危機に瀕した言語と方言 八丈語日本情報 日本の消滅の危機に瀕した言語と方言 宮古語大神方言にほんあい 講師紹介