にほんあい スタジオ日本配信局 消滅危機言語八重山語西表方言講座を開催しました

 

日本紹介サイトにほんあいです。

本日もにほんあいBlogにアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は「にほんあい スタジオ日本配信局 消滅危機言語八重山語西表方言講座を開催しました」についてです。

 

西表島の自然、日本の消滅に瀕した言語と方言のひとつである西表方言、祭祀(さいし)について、先日オンライン講座を行いました。

 

西表島ならではの文化がぎっしり詰まった講座でした。

珍しい祭祀の様子に受講生は釘付けでした。

 

日本の消滅危機言語としてユネスコに指定されている西表方言には、他では聞いたことが無い特徴があり、とても興味深い講座で受講生は絶賛!

 

コロナ禍では離島は病院が少ないこともあり「島民へ迷惑がかからない時期になったら、ぜひ西表島へ行って言葉と文化と自然に自分で直接、触れてみたい!」との声があがりました。

 

 

消滅危機言語八重山語西表方言、西表島の自然と文化、西表島の祭りを通して、日本理解が深まることを願っています。

 

 

サイト内関連記事|日本情報 日本の消滅の危機に瀕した言語と方言 八重山語西表方言日本情報 日本の消滅の危機に瀕した言語と方言 八丈語日本情報 日本の消滅の危機に瀕した言語と方言 宮古語大神方言にほんあい 講師紹介