日本情報 日本の食文化 取り皿

日本情報サイトにほんあいのBlogにお立ち寄り頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は「日本の食文化 取り皿」です。

 

SNS等の動画では、美味しそうな食べ物の紹介、簡単調理法、食事のシーンがたくさんあります。私は食べ物関係の動画の大ファンです。

 

しかし、動画によっては「ん?」と思うコトがあります。

問題は食べ方です。

汁物ではないのに大きな器から直接食べるようなシーンです。大食いアピール動画とでもいうのでしょうか?

 

下の写真2枚のように、ひとり分に分けられた食事なら、取り皿を使う必要はありません。


SNS上、再生回数を多く稼ぐ、多くの人に登録者になって貰いたいという狙いがありますので、画面から伝わるアピール度は取り皿を使うよりも、大きな器を前に食べているというシーンが聴衆に伝わるのでしょう!

 

ここで注意必要です!

これは動画での話であり、日常生活の食事のマナーとは大きく違うことを理解して、動画を鑑賞することです。

 

小さなお子さんや若い年代は、お家の方がきちんと伝えなければいけないことだと思います。若い年代は就職して、会食の場面で恥ずかしい思いをしないようにと願うばかりです。

 

外国の方には、近くの方は日本では、大きなお皿や器から食べる時には「取り皿」を使うことをアドバイスしてあげましょう。

 

多くの家庭での食事の場面では「取り皿」が用意してあることでしょう。

和食や洋食のメニューに関係なく、「日本の食事は取り皿文化」と言っても良いでしょう!


今回のまとめ

 

SNS等の食事のシーンをそのまま鵜呑みにしてマネをしてはいけません。

SNSの動画にはシナリオや演出があることを理解し、SNS動画を楽しみましょう。

自分が食事をする時には「取り皿」を使って食べましょう。

社会人になった時に、食事の席に招待された時でも通用する食事のマナーを身につけましょう。

 

最後までご覧いただきましてありがとうございます。

 

サイト内関連記事|日本情報 日本文化 箸のマナーにほんあいテスト 実力テスト・有料 箸のマナー