日本の農業講座(にほん の のうぎょう こうざ)

日本の情報・日本文化・Real Japanをお届けするにほんあいBlogです。

今回の話題は日本の農業講座の予告編です。

 

にほんご が よめない ひと は ほんやく そふと を つかって ください。

じぶん の くに の ことば で よめます。
Google  ほんやく そふと」は うえ に あります。

 

えいご が  わかる ひと は 「DeepL ほんやく そふと」 を つかって ください。
https://www.deepl.com/translator?il=ja

今回の講座の内容をすこし紹介します。 ※やさしいにほんごで書きます。

 

1.あなたの国の農業について

2.日本の農業について

3.日本で農業をして働く外国人について

4.講師(石井 将人先生)の農業事業について

VTRや写真を使って4つのテーマについて話をします。

 

1.あなたの国の農業について

みなさんの故郷ではどんなものが作られていますか?

農業はとても大変である一面もあります。いつかは大雨や台風、浸水など自然災害を受けて作物がダメになってしまうことがあります。JICAはご存知ですか?日本は世界各地に生活に困っている国を助けています。あなたの国で活動する動画をみましょう。

みなさんが少しでも農業により関心を持つこと、そして日本の農業はどうなっているのか知っていただくことによって、将来の進む道の一つとして参考にしていただければ幸いです。

 

 

2. 日本の農業について

日本には4つの季節(春夏秋冬)がある事が特徴的です。日本には寒い季節「冬」があります。季節に合わせた農業を行っています。

日本の農業をやる人々にはJAという組織で成り立っています。それぞれの街にある組織で、農業を教えてもらえたり、作ったものは全て売れるように街のみんなで助け合うようにしています。日本の農業にはいくつか問題点があります。

農業する人が少ない日本各地では、外国人労働者を募集していますので日本で農業するのも良いと思います。

 

 

3.日本の農業で働く外国人について

外国人が日本の農業で働く場面はどのような感じなのでしょうか?

ビデオを見ましょう。

どうしたら、外国人が日本で農業ができるのか説明します。

外国人が日本で働ける条件は次の2つです。

(1)技能測定試験の合格

(2)日本語能力試験N4以上

 

 

4.石井先生の農業事業について

アグリ・アクア倶楽部(あぐり・あくあ くらぶ)の紹介

特徴としては栄養の入った水をまいて野菜を育てているところです。野菜にとってよい成長になることができます。

今までに野菜が嫌いだった人が私の作った野菜を食べて、野菜が好きになったこともあります。

もっと野菜が好きになっていくことで、野菜を毎日食べるようになって、皆さんがもっと健康になるような事業をしていきたいと思います。

 

私の農園ではにんにくも作っています。特にニンニクは野菜の中で、健康になる栄養が一番入っていると言われています。
また、にんにくを使った油も作っています。「アホエンオイル」と言われているものですが、どんな料理にも美味しくあわせることができます。

「アホエンオイル」は、ニンニクとオリーブオイルのみで作った加工品です。

今後は日本国内だけでなく、海外にも広めるように頑張ります。

 

講師(先生): 

アクア・アグリ倶楽部 代表 石井 将人(いしい まさと)氏

にんにくオリーブオイル「アホエンオイル」外部サイト:Yahoo!ショッピング
にほんあいサイト内講師紹介でも石井 将人(いしい まさと)先生をご紹介しています。

 

 

講座の日本語(こうざ の にほんご)

▶JA=じぇいえい→農業協同組合=のうぎょう きょうどう くみあい。または、農協=のうきょう

▶組織=そしき

▶農作物=のうさくぶつ

▶栽培=さいばい

▶経済成長=けいざいせいちょう

▶投資=とうし

▶植物油=しょくぶつ ゆ=しょくぶつ あぶら

▶大雨=おおあめ

▶台風=たいふう

▶浸水=しんすい

▶自然災害=しぜん さいがい

▶肉体労働=にくたい ろうどう

▶高齢者=こうれいしゃ=65さい いじょうの ひと

▶農業人口=のうぎょう じんこう

▶スマート農業=すまーと のうぎょう

▶外国人労働者=がいこくじん ろうどうしゃ

▶在留資=ざいりゅうしかく

▶加工品=かこう ひん

▶特定技能=とくていぎのう

▶技術実習=ぎじゅつじっしゅう

▶六次化 商品=ろくじか しょうひん

▶家庭料理=かてい りょうり

▶無農薬=む のうやく

▶アホエン オイル 

意味=いみ→にんにく が はいっている オリーブオイル

サイト内関連記事|講師紹介にほんあいスタジオ配信局