消滅の危機に瀕した言語と方言 宮古語大神方言

いかがお過ごしですか?

子供世代と外国人の皆様に対して日本情報発信をミッションとして活動しているにほんあいです。

本日もにほんあいBlogにアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は2009年にユネスコが発表した消滅に瀕した言語と方言の「沖縄県宮古語大神方言」についてです。

 

沖縄県宮古島の近くにある大神島(おおがみじま)は、宮古島の北部より定期船で行きます。

大神島には神秘的な場所「パワースポット」と呼ばれるところも多くあり、神様のいる島として地元の人々に愛されてきた島です。

 

宮古島と橋でつながっていないからこそ今も残る、大神島特有な方言です。

 

 

日本情報発信サイトにほんあいの日本情報ページにアップしました。

詳細は下記をご覧ください。

にほんあい 日本情報ページ 日本の消滅危機に瀕した言語と方言 宮古語大神方言

上記写真は大神島の「ノッチ(奇岩)」 です。

自然によって自然に浸食がすすんだ岩です。

明日も今日と同じ形であるかどうかは誰にもわからない…

 

 

大神島には病院がなく、大神島ならではの注意事項がありますのでご注意ください。

自然が豊富に残されている大神島、ルールを守って訪れてみたいですね。

 

最後までご覧いただきましてありがとうございます。