紫陽花の開花準備と梅雨入り

本日も当ブログにアクセスして頂きましてありがとうございます。

今回の話題は「紫陽花の開花準備と梅雨入り」です。

 

もう沖縄、奄美地方は梅雨入りしました。

 

関東甲信地方は、平均は6月7日、昨年は6月14日だそうです。

(出典:お天気.com)

 

東京都新宿区早稲田通りの一部には紫陽花が開花準備を始めています。

 

写真:この品種は、早稲田通りの中でも、ある店舗の前だけにある「ポップコーン」という品種です。

 

クルクルッとポップコーンみたいな紫陽花。

色づき始めましたので、もう少しです!

 

ところで紫陽花は日本が原産地だということをご存じでしたか?
 

日本から、シルクロードを渡ってヨーロッパへ。

ヨーロッパで品種改良をされたものが、逆輸入で日本に入ってきました。

その恩恵を受けて私たちは、たくさんの種類のアジサイを楽しむことができるようになったそうです。

 

 

日本最古の和歌集「万葉集」には「味狭藍」「安治佐為」の文字があて字として使用されています。

(出典:Wikipedia)

 

 

紫陽花はとても美しい。色を変える。別名:七変化

 

早稲田通りのポップコーンが色づきましたらまた報告させて頂きます!

 

 

※このブログには、守秘義務に係る事柄については記載いたしません。

 

にほんあい/Nihon-i  日本情報発信サイト テストで学ぶ、見つける!

七海インターナショナル公式HP

七海オンライン事業部専用サイト

七海ふろしき講座専用サイト
七海インターナショナル公式FaceBook

七海インターナショナル公式Twitter
七海インターナショナル公式Instagram nanami_Japaneseculture/